根管治療とは?

根管治療は歯を長期間残すために重要な治療で、歯の中には血管や神経を含む「歯髄(しずい)」という組織があります。虫歯の進行等により歯髄まで細菌が感染したり、悪化して壊死してしまったりすると歯髄を取り除く必要があり、この治療を「根管治療」といいます。

よく「神経を抜く」と呼ばれているのがこの治療に当たります。歯髄まで感染した虫歯を放置しておくと更に悪化し、抜歯処置の可能性が高くなってしまいます。しかし「根管治療」により歯髄や血管を除去・消毒すればそのリスクを抑え、歯を抜かずに残すことも可能です。

根管治療とは?

なまため歯科医院

根管治療3つ特徴

キツツキコントラ導入により
患者様の痛みを大幅に軽減

「キツツキコントラ」という器具は、根管治療時の痛みを軽減するために開発されました。従来の手動でのリーマー回転に比べ、高速ピストン上下運動と半回転を組み合わせた動きをすることで、治療の工程を短縮し、根管治療を迅速に行うことができます。まだ導入している歯科医院は少ないです。

これにより、患者の痛みも大幅に軽減されます。他の歯科医院で治りが遅い方や膿が出ている方は、細菌感染の可能性がありますので、ご相談ください。

キツツキコントラ

マイクロスコープの活用で治療精度を向上

根管治療は細かい部分を取り扱うため、肉眼では確認しきれない場合があります。

当院では「マイクロスコープ」を使用して20倍まで拡大視することで、治療の精度を飛躍的に高めています。これにより、必要な箇所を的確に治療し、感染した部分も徹底的に取り除くことができます。また、治療時間の短縮や患者の負担の軽減にも貢献しています。

歯科用CTで正確な診査診断を実現

根管治療を行う前に、まず歯科用CTを活用して患部を立体的に評価します。

歯科用CTの使用により、患部を詳細に把握し、正確な診断を行うことができます。これにより、精密な治療計画を立てることが可能です。

100才まで使える
真の健康に資する治療を目指して

患者さんは家族です。「家族にしてあげたい」長い目で見て良い治療品質の高い提供をお約束いたします。

• 治療が痛くない
  • 麻酔も痛くない、腫れない
  • 健康な歯を抜かない
  • 品質が高く しっかり「咬める」
  • できるだけ短い期間で
  • 見た目も美しく

根管の清掃

キツツキコントラを使い、徹底的に汚染された歯髄組織など取り除きます。根管内の細菌を残さないように徹底的に掻き出していきます。

薬剤充填

根管内に薬剤を充填します。液状の洗浄剤は根管の最底部にも到達可能です。またこの際、汚染物質を取り除きます。

被せ物装着

薬剤を入れ終わり痛みが治れば密封します。被せ物の前に土台を綺麗に形成し、その後被せ物の型をデジタルで取ります。その後、被せ物が完成したら歯に精度を確認して正確に装着します。ここで失敗すると最初からやり直しをします。

設備紹介

当院では患者様の快適さと治療の精度向上のため、3種類以上のコントラを使用しています。

キツツキコントラ
根管治療用コントラ
超音波のコントラ

再根管治療を受けられる方へ

過去に根管治療を受けて症状が治った歯でも、処置の精度が低かったりすると再び根管治療が必要になるケースがあります。

そのうちの1つに、歯ぐきから膿が出たり咀嚼の際に痛みがある「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」という症状があります。

重度の虫歯を治療せずそのままにしていた事でも起こり得る症状ですが、根管治療後に神経を抜いている歯にも多くみられます。根管の中に感染物質の取り残しがあった、根管の空洞がしっかりと埋められていなかった、などが原因となります。

少しでも違和感を感じたら、なるべく早くご相談ください。

施術中の様子

お気軽にご相談くださいませ

痛くない治療の工夫

なまため歯科医院を